2015年1月10日土曜日

「Japanese Otaku City」で秋葉原をCardboardでドライブしてみた。

秋葉原を疾走するアプリ作ってみた!

去年ゼンリンさんが無償提供している秋葉原のマップを使って、街中をクルマでドライブするAndroid用アプリを公開しました。
JocDrive360VR(GooglePlay)

密かに Cardboard や タオバイザー や ハコスコ に対応しています(VRHMD楽しい)

最初は以下のサイト真似すれば楽勝とか思ってたのですが、正直、結構マップ使うのしんどかったので、覚えている範囲でメモします。
MacとUnity Free版を使ってZenrinさんの秋葉原上空をQueryちゃんがOculus DK2で飛ぶ、方法
↑ここだけ見ればある程度遊べるようになるんじゃないかと、神サイト!

Unity Free 版だとあちこちピンク

いきなり酷い仕打ちですwサンプルシーンをロードしたらモデル化けまくってました。
ちょっと検索するとヒント出てきたので、単純なのはDiffuseで、樹木のようなα付きテクスチャは半透明用だったかな?
とにかくシェーダー変えまくりました。

ちょっと町小さくね?

unityってだいたい1グリッドを現実世界の1メートルで考えてる人多いと思うんですよ。
どう考えても小さすぎるのでスケール5倍してます、もし汎用キャラじゃなければ他を縮小してもいいかも。
(良く見るとサンプルのクエリちゃん超縮小されてるしwww)

いらない部品大杉、修正しる!

使いたいのは秋葉原のマップです。
PQ_Remark_AKIHABARA のモデルだけ使う事にして、それ以外は捨てました。
(Androidのアプリでは処理負荷の関係もあって断念しました。)

あれ、tpsの人間置いたら落ちちゃうんだけど。

確か床の当たり判定無かったような(すいませんここうろ覚え)
作りたいのがレースゲームだったので、PQ_Remark_AKIHABARAの中の二つだけ判定入れました。(readmeみたらgroundって書いてあったので)
PQ_Ground
PQ_Road
(川とかは下の処理で進入禁止にしてますwww)

マップ広すぎ、何処走ればいい?

ビルの判定の代わりに進入禁止エリアを作って、看板と見えない背の高いBoxで蓋しています。
レースゲームなんでクルマは道にへばりついているのでこの方法でOKなはず。
もしアーマー○・コアの様な空飛ぶメカならビルの判定まじめにしないとですね。

全然処理重いんだけど!

Androidアプリが目標だったので、これ重すぎてかなりやばいです。
1.とりあえずDive_cameraのZfarかなり近くしました、50~100を行ったり来たり。
2.Zfarより遠いビルはブロック毎表示Off、Block_A~Iに分かれてるんで簡単w
3.マップ西側にいる時は東の高速道路を表示Off、みたいなのをちまちまやったけど全然効果でず。
4.このあたりでブチ切れ!ビル間引く事にしました、Block_?の中の見えなさそうなビルをかたっぱしから永久表示Offにしました。
ゲーム向けならもっとビル手抜きしてそれっぽく軽く作ってくれると思うのですが、ゼンリンさんマジメ過ぎる・・・

で、結果以下のようにスッカスカになりました。本物のゼンリンさんのアセットより見栄え悪くてごめんなさい。

左が通常マップで、右がビルを間引いた後のマップです。(遥か上空からの写真です、南が上なのはBlock_Aが南だからwww)

ところでプロは凄い!

秋葉原の町使った奴他にも見たのですが、巨大クエリちゃんと闘う奴凄いですね。
【東京ゲームショウ】Otaku Cityアキバに現れた巨大クエリちゃんを撃墜せよ!
この重い秋葉原マップ使ってアクションゲーム作っちゃうなんて!(ポケット・クエリーズ、スゲー!)

さらにAndroidアプリでも超軽い奴が!
tAkibaWalk side-by-side app(GooglePlay)
飛んでるだけで判定無しだと考えても、どうやってるか見当もつかないっす、これを数時間で作ったとか?!(タオソフト、恐るべし)

Global Game Jam ?


なんで今更去年のアプリの話?ですが、今月開催されるGlobal Game Jamでゼンリンの地図が無償提供されると聞いたので、参考になればと書きました。
まぁGameJamでここまでシビアに高速化する必要ないとは思いますが、是非何かの参考に<高性能PC羨ましすぎる!
ゼンリンの「3D都市モデルデータ」、世界的ゲームハッカソン「Global Game Jam」で無償提供 (InternetWatch)

ところでゼンリンさん、もう一か所くらい無償公開されたら、秋葉原で使ってた暇人が移植っぽく利用してくれると思うですが、どうですか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿